
あるゲイのサワライ マモル。

社会人2年目、慣れない東京

39、私たちが武者震いする108つの理由

消費者 成長痛

本屋さんへ行くのが好きです。

amazonでワンクリックして家に届けてもらう便利さも
もちろん承知の上で、たまに利用もするのですが、
本屋で「あれも気になるこれも気になる」っていっぱい買いこんで、
ズッシリ重い紙袋を家に持ち帰る行為が、なによりサワライに満足感を与えてくれるのです。


前にも書きましたが、所有欲をしっかり満たしてもらいたい俗物なサワライは
電子書籍よりも紙の本派です!

sawaraimamoru.hatenablog.com


自分の本棚に本が増えると、賢くなった気になるし!笑
なんだか「知識」とか「センス」みたいな捉えどころのない概念が、
持っている本の数で数値化されるような錯覚が味わえるんですよね。ゲヘヘ。

最近は読書する量よりも、ふらっと気になって買う本の方が多くて、
どんどん未読の本が増えていく大変けしからん状況ですが…。
いや、でも自分の稼いだ金で買ってんだこっちは!
自分のペースで読めばいいんだよこのスットコドッコイ!

 

昨日は新宿まで出かけたついでに、紀伊国屋書店ブックファーストと、
大型書店をハシゴしました。

いつもは小説コーナーで好きな作家さんの作品を探すことが多いのですが、
今回は、電子回路工作とか、専門書の置いてあるコーナーに足を踏み入れてみました。
(一応サワライはメーカーで回路設計とかしています)


実は、先週職場で、サワライがお慕い申し上げているかっこいい上司(40)に

「資格の勉強しようと思って参考書いっぱい買っちゃったんだよ~」

とかなんとか話しかけてもらっちゃって、
それもすんごいナチュラルな感じで、
なんなら仕事の息抜きに新人サワライくん話し相手してくれよ的な雰囲気で話しかけてもらっちゃって、
なんかその気さくに話しかけてくれた感じがものっそい嬉しくて、

「…す、、そ…そんなん、サワライも、なんか参考書買います!勉強します!もっと役に立てるようになりたいです!デュフw
な、なんかいい入門書みたいの、あ、あったりしますか!?デュフwデュフフwデュッセルドルフwww」

とか勢いに任せて言っちゃって、意欲的で勉強熱心な新人と都合よく解釈していただけたようで、上司もなんだか嬉しそうで、それ見て笑って楽しいね、って優しい笑顔にまた癒されてベタボレ♪(湘南乃風純恋歌」より)
という感じでその後、かっこいい上司とめくるめく参考書検索タイムを過ごしたのでした。


イケメン教師に恋した女子中学生が勉強がんばっちゃう!
とか今どき少女漫画でも通用しない陳腐な設定、みたいな感じになってしまっていて、
本当に気持ち悪いやらお恥ずかしいやら…。

でも、これも前にも書いたけど、
身近な人に対する「いいな」と思う気持ちを、肯定したいです。

sawaraimamoru.hatenablog.com


高校の同級生とかに対して必死に考えないようにしていた
「素敵だな、この人に気に入られるようにがんばりたいな」という気持ちを、
今なら仕事に励む原動力にキチンと変換できる気がするんです。
忙しい上司のために少しでも早く一人前になって、役に立ちたい!
上司LOVE!
最高にピュアで不純な動機です。
これを肯定できる自分に、なっていきたいです。
見返りなんか求めません!無償の愛!非暴力不服従!(?)


とまあそういう経緯でして、昨日のサワライは専門書コーナーで
回路に関する本を鬼の形相で必死に選定してきました。

一応、大学で電気系の勉強を一通りして研究とかもしたはずなんですが、
企業の開発現場で必要な知識は途方もないし、
っていうか普通に意味わかんないし、
入門書的なのをいくつか買いました。
技術の専門書は会社の経費で落ちちゃったりするので、
あれも、これも、とついついたくさん買ってしまって、
なんとも重たい紙袋をぶら下げて、家路に着きました。

この重さでいつもは物欲を満たされるわけですが、
今回は愛の重さまで加わってますからね…。デュフフw
ってマジで重いなこんな人間…。きもすぎ…。

っていうか会社以外で勉強とかまじダルいし勘弁~
って感じは正直あるはあるんですけど、
も~、こんなけいっぱい参考書買ったらやるしかないっすね!
自分、上司LOVEなんで。ウス!

 

俗っぽい恋愛感情と、高尚な向上心は、果たして両立するのでしょうか。
ほどほどに、がんばろうかなと思います。

f:id:sawaraimamoru:20160313192302j:plain