〜本〜
⚫︎「トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー」ガブリエル・ゼヴィン著、池田 真紀子訳
運命の仲間とともにゲーム制作をする若者たちの話。仲間と創作する大変さ、泥臭さがこれでもかと描かれ、圧巻。
⚫︎「にがにが日記」岸政彦
岸先生のユーモアと日常。大阪に住みたくなる。序盤の、なんてことのない毎日の積み重なりが、愛猫おはぎさんとの日々を語る終盤にかけて、どんどん胸を締め付けていく感じになっていき、すごかった。
⚫︎ 「慣れろ、おちょくれ、踏み外せーー性と身体をめぐるクィアな対話」森山至貴、能町みね子
クィアな対談本。性的少数者の歴史的な変遷をおさえつつ、身近な話題もカジュアルに面白く語られる感じがよかった。
〜映画〜
⚫︎「ゴーストワールド」
リバイバル上映で観られてよかった。
⚫︎ 「赤と白とロイヤルブルー」
男性同士のド直球のラブコメで面白かった。
⚫︎ 「不思議な国の数学者」鑑賞。
人情の描き方がいい。
〜ドラマ〜
⚫︎NHKドラマ10「大奥」
よしながふみ先生の男女逆転大奥が豪華予算で実写化されたのがとにかく尊かった…。福士蒼汰さんが最高でした。
⚫︎バカリズム脚本「ブラッシュアップライフ」
地元の女友達とのほのぼの会話が永遠に面白いし、終盤にかけてのストーリー展開も面白すぎた。
⚫︎Netflix「マスクガール」
第4話「キム・チュネ」の整形美人シスターフッドの回がとにかく最高。
〜音楽〜
⚫︎ジャニーズWEST「恋は負け認めなきゃ勝てない」
DIVAのゆっきゅんが提供した歌詞の、成人男性が「情けなさ」を歌う感じがいい。
⚫︎IVE「Baddie」
中毒性のあるサウンド、振り付けにハマった。
⚫︎MISAMO「Do not touch」
「見てもいいけど触っちゃダメ」という歌詞がいい、MVの謎すだれ帽子を含めて最高。
〜ステージ〜
⚫︎「ウィキッド」@四季劇場[秋]
一幕最後の「自由を求めて」が圧巻。
⚫︎「ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル」@帝国劇場
現代ポップス曲のフルコースバイキングでぶち上がった。
⚫︎リナサワヤマ「Hold The Girl Tour 2023」@東京ガーデンシアター
あこがれのDIVAを拝めて幸せでした…。
〜展示〜
有名絵画の中の人物から見た別視点で、似たタッチで名画を描き直す作品が面白かった。
⚫︎「ALL TIME BEST 矢沢あい展」@ジェイアール名古屋タカシマヤ
東京で行けなかった矢沢あいの原画展が、全国を回った果てに最後の名古屋で、帰省タイミングが奇跡のマッチで僥倖でした。
⚫︎「デザインに恋したアート♡アートに嫉妬したデザイン」@中之島美術館
ビー玉を敷き詰めたような羊のオブジェがかわいかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年もお疲れ様でした!
来年もぼちぼちやっていきましょう!!!