読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるゲイのサワライ マモル。

社会人2年目、慣れない東京

日記170206~170212

日記

2017年2月6日(月)

管理職に最近の残業の心配をされた。
大丈夫?って聞かれたら大丈夫です、って言うしかない私の性格ですし、当たり障りのない言い訳めいた大丈夫ですメールを作るのにけっこうな時間も費やしてしまって、ゲンナリした。

残業という行為には色々と思うところがあるのだが、毎回、
「でもニュースでやってる過労死とかの残業時間よりは遥かに少ないのにこんなこと思っていいのだろうか…」ってなって、重症だなと思う。
定時で帰っていいはずだから本来は! 「残業に大きいも小さいもない!」と私の心の中の深津絵里(踊る大捜査線のすみれさん)が叫び、その凜とした姿(妄想)に、ただただ憧れの眼差しを向ける。

f:id:sawaraimamoru:20170312145638j:plain


2017年2月7日(火)

今日は一日中作業とわかっていたので、昨日残業せず早く帰れと言われながらもギリギリで実験内容だけなんとかまとめたファイルをメールで流しといたのだけど、「適当にまとめずしっかりと書いてから配信した方がよいのでは?」と別の方にやんわり指摘され、
「あ〜い、とぅーいまてぇ〜ん!!」(ですよ。)という感じだった。今日明日作業決まってたし結局そんな時間なかったし、結果は知らせなきゃだし、昨日あの程度まとめて取り急ぎ流すのが、私の限界でした。ごめんねごめんね〜。 最高ドラマ「カルテット」の最高さだけが加速してゆく。

f:id:sawaraimamoru:20170312145648j:plain


2017年2月8日(水)

なんだかやること多くてよくわからない。余裕がない。よくない。
「顔が赤いよ、熱でもあるんじゃない?笑」と冗談でおでこを不意に触られそうになって、普段なんにも思わないおじさんにまでドキッとしそうになってしまった。どんなけ男に飢えてんだよ。Mさんにやられたらしぬ。絶対ないけど。
Mさんと言葉を交わせないほど居室にいられない。作業で今日も一日つぶれた。どーにかならんもんかね。疲れた。

f:id:sawaraimamoru:20170312145700j:plain


2017年2月9日(木)

思いがけずMさんから出張みやげに変なキーホルダーをもらい、午前中からテンションがおかしなことになった。
うれしい貰い物が、変なものであればあるほど、そのうれしさはその人への好意で成り立っているわけであって、あらためて熱量を思い知ることになる。腐っていたここ数週間の気持ちが一気に晴れ、単純かよ、と。家宝にした。

今日はササッと帰って珍しく都心へ繰り出した。
Fが引き合わせてくれた東京フレンズと飲酒。久々にあんなあっけらかんと痛快な人たちとしゃべった気がする笑
これまたここ数週間のモヤモヤが弾け飛んだ。

今日はいい日。誰にも文句は言わせません。

f:id:sawaraimamoru:20170312145715j:plain


2017年2月10日(金)

海外出張中の設置メンバーに荷物を送るべく、朝から奔走。
余裕ぶっこいていたが、あっという間に集荷の時間が迫り、Mさんにまでマニュアルのファイルとじなど雑務でこき使ってしまった。
とはいえなんとか間に合いホッと一息。
煩雑な書類を作り、電話をかけ、ダンボール片手に走り、ドライバーの到着と同時に息を切らしながら集荷場に駆けつけた私は、なかなか会社員然としていてよかったと思う。

f:id:sawaraimamoru:20170312145729j:plain


2017年2月11日(土)

渋谷のシアターコクーンにて、Aと舞台を観劇。
ミュージカルが好きで東京に来てから何度か観劇してきたが、歌なし芝居だけの舞台は初めて。ちゃんと楽しめるか不安だったが、杞憂だった。
昭和の東京オリンピックを控えた時代の宿泊施設を舞台に、亡き父の遺志を継いだ娘、元夫、元夫の婚約者/家族、ウソをつく悪い現夫、歌手、マネージャー、手品師、挙げ句の果てに亡き父の幽霊と、色んな人が舞台狭しと立ち回り、コミカルでとても面白かった。
本音を言ってしまう神のアイテムで、ぎこちなかった元夫婦の主役2人が正直に言い争い出すシーンなどよかった。小池栄子さん、松岡茉優さんの感情の染み出させ方。

昼集合の終演16時すぎでたいへん飢えていたため、渋谷の奥の、路地裏に見つけたうどん屋さんにてチュルリラ。店内店外と、大量のフィギュアや舞台・映画のポスター、オモチャなどがディスプレイされ、カルチャーとうどんの融合が斬新だった。きんぴらごぼう天がお気に入り。

大満足でAと別れ、乗り換えの新宿でふと、最近の男日照りを憂い、2丁目を歩いてみた。アプリのメッセージが全然続かず出会いもないので、ゲイバーに、しかも1人で行かない限りは現状変わらないよなあ、とボンヤリ思ってのことだった。
とはいえ以前友達と行ったお店の場所が思い出せず、ていうかゲイバーを前にしたところでそもそも1人でバーを嗜む作法も知らず、怖気づいて、尻尾を巻いて帰った。
というわけでひとりゲイバーは未遂に終わった。
今度誰かについて来てもらってまずは情報収集から、といった目標を立てた。

f:id:sawaraimamoru:20170312145741j:plain


2017年2月12日(日)

久しぶりに昼過ぎまでたっぷり寝た。
長時間眠るためにはそれなりに体力が要ると最近聞いたので、体力が戻りつつあるのを体感。
ゴミ屋敷をひたすら片付ける。平日は一挙手一投足が部屋を散らかしていくので、土日にちゃんと片づけようとしないと本当にひどいことになる。こまめに掃除できたらいいんだろうけどなあ。何もかもめんどくさい。

来週の京都旅行の準備など。会社の採用活動の手伝いが月曜にあるので交通費が浮いてラッキー。なかば京都サークルともいえる大学の同期と綿密な計画を立てた。こういう手配にはまったく手間暇を惜しまず力が入る。楽しみ。

f:id:sawaraimamoru:20170312145757j:plain