あるゲイのサワライ マモル。

社会人2年目、慣れない東京

48、出会いを求めて三千里

5月3日は戸越銀座に出かけて、4日、5日と予定がなかったんですけど、別に予定のない休日でもそれはそれで好きで、いつもなら暇な休日も一人でエンジョイできる系を自称していたはずだったんですけど、でもやっぱりGWは人ごみでいっぱいだとか、みんな楽しそうだとか、そういうイメージで膨れ上がって、なんか落ち込みモードで、しかも本読んだり映画みたりっていう気分でもなくて、なんか、まじゴロゴロしてるだけのただの肉の塊?みたいなそういう考える葦、みたいな存在になってしまって5月4日、あ~なんかまじで生産性ないな~、普段から生産性ないけど、今日は一段と生産性ないな~、みたいな感じで自己嫌悪が加速して、光の速さに達したところで、なんとなく掲示板で20代ゲイで飲み会しますよ~みたいな書き込みを発見して、え、あ、どうしよ、なんか、あやしいけど、えやっ、なんかでもGWの爪痕、なんか残したい、でもあの、なんかこわそうだけど、え、あ、なんかとりあえずメール送ってみっか、みたいな感じで、5日の夜に新宿に飲みに行ったんですよ。


ここでおさらいしておくと、自分はゲイですけど、経験がなくて、去年身近な人にカミングアウトをしたり、ゲイの友達が少しずつ出来始めた、ぐらいの、ひよっこというか、ヒヨコみたいにかわいいもんでもないんですけど、太鼓の達人でいうところの太鼓見習い中だドン、って感じっていうか、あーまあそういう感じなんですけど、ゲイの友達増やしたい、あわよくば彼氏作りたい、みたいな感じなんですよ。


でもね、ネットで1対1で知り合おうとするの、けっこうメッセージのやりとりとか自分苦手で、なんか難しくて、2丁目のゲイバーに友達に連れてってもらった時にこういう対面式で出会った方がよいと言われたけど、そう簡単にホイホイ行けなくて、あ~結局どうしたもんかねえ~って感じだったんで、複数のゲイがいる飲み会に行けるなら、自分の負担も人数分で割って軽くなるはずだし、少し気軽に行けるんではなかろうか、という感じでした。


でも実際、参加させてください、と送ったメールの返信で来た会場の案内が、なんかこれまたあやしい感じに思えてしまって笑、おもわずカミングアウトしている女友達にメール相談したら、やっぱりあやしくね?となるくらいだったんですけど、まあウジウジしても始まらない、ちょっと様子見に行ってイヤだったら帰ってくればいい、みたいになって、なんとか、気合い入れて、緊張でゲロ吐きそうになりながらも新宿へ向かったんですよ。

 

そしたら!全然心配していたような雰囲気ではなく、たいへん和やかなムードで!
と~ても楽しい時間を過ごせました!
こわいから行くのやめる、とかしなくてよかった…。
で、まあみんなゲイだし貸し切りの場だったので、気兼ねなく、ざっくばらんに話せて、やはり共通の話題があるから、盛り上がってよかったです。

 

ただ、自分の課題もみえてきたな~という感じもありました。

要はそういう飲み会って、友達を作る場でもあるけど、彼氏を作る場でもあるわけです。

一種の合コンテクニック、みたいなものがないと、積極性がないと、彼氏方面の出会いにはならないと感じました!当然なんですけど!

というかなんというか、そういう恋愛対象になりうる人が複数いる飲み会でのコミュニケーションですよ要は!!

サワライは、サワライは、そういうコミュニケーションが苦手で苦手でどうしようもなく苦手で、仕方ないわけなんですよおおおおぉぉ!!(サンボマスターを意識)


いや、なんていうんすかね?
サワライも一応社会人なので、普通に自己紹介とか相手のこときくとかはできるつもりなんですけど、好きなタイプとか、付き合う人に求める条件とか、を、付き合う可能性のある人々に向けて発信する、という場面?が、すげえ苦手だ~って痛感しました。

マッチョな人の前で、「筋肉ある人が好みです」っていう場合、そのマッチョな人への責任が生じるくない?みたいな。
「じゃ、お前ら、付き合っちゃえよ~、フゥ~↑↑!?」みたいな?そういう、その場のノリなんだろうけど、なりますやん?
もし万が一、そのマッチョの顔が好みじゃなかったら、どうすんの?みたいな。

いやもうほんとただの自意識過剰なんですけど。なんですけど。そういう話題の時に、うまくしゃべれなくなるんですよ…。

そんで、席の離れたあまりしゃべってない人で、ひょっとしたら気になる可能性あるかも?くらいの印象の人に話しかける時はどのツラさげて行けばいいの?みたいな。自分だけ自然にふらっと席替えしちゃう、みたいなやつはアリ?とかね。さりげなく、うまく振る舞いたい…。無理か…。


いや、これ、世間の人どうしてんの?って思った。
小悪魔系女子とか、どうしてんの?みたいな。
いや、これ、もう初歩?合コン初歩?
ていうか飲み会の初歩?
てか普通に、人としての初歩?


いや~、自分これまで合コンとかあの手この手で逃げてきたし、友達との恋バナ、みたいのもノラリクラリ話題を強引に変えたりしてきたから、そういうものがなんなのか、本当にわかんなくてチャレンジ1年生。


普通、こんなめんどくさいこと考えないもんかな?
いや、もう、ゲイのカミングアウトとかしてんだから普通がどうとか、気にするのもアホらしいはずなんですけど…。
普通がどう、とか、みんなに嫌われたくない、とか…。

ゲイだけの場とはいえ、不特定多数の人が集まる飲み会での立ち振る舞いが、よくわからない、という感じです。ふぇ~ん。

自分のめんどくささがけっこう深刻な気もしてきてるね。

 

いや!でもなんか経験積んでくしかない気もする。
世の中のみんなも合コンこんな感じで死にもの狂いでやってるってこと?
積みかさねて、慣れて、恋を勝ち取ってゆくもの?
どうなんだい?ん?


正直ね、世の中の、男女の合コン、軽く見てた。
お気楽でいいね、みたいな。
無意識のうちに、バカにしてたかもしれない。
でも今回、本当に世の中の男女に土下座であやまりたくなった。
あんたたちはすげえよ…。
おれが逃げてきた恋愛というものに、性欲というものに、真正面から立ち向かってるんだもん。それってすごい。ライフタイムリスペクト。一生一緒にWikipedia~♪
どうなんだい?ん?

 

とりあえずカミングアウトしてる女友達に相談に乗ってもらうことになった。

合コンテクの研究。

なんだろう、つけま、とかかな。

f:id:sawaraimamoru:20160509232307j:plain

sawaraimamoru.hatenablog.com

sawaraimamoru.hatenablog.com