あるゲイのサワライ マモル。

社会人2年目、慣れない東京

38、天守閣から目薬

最近会社で、
「あ、すいません、ちょっと目からウロコが…」
とか言ってコンタクトレンズが外れてしまう事案が多発しており、どうにもこうにも目の調子が悪かったので、本日は建国を祝いつつ眼医者に行ってきました。

歯医者に続いて眼医者とか、どんなけ体ガタガタだよって感じがしますが、休日のメンテナンスは、体力に自信のないサワライには欠かせません。ちょっとでも体調が傾くと、ワラにもすがる思いでお医者さんをすぐ頼ります。
(ちなみに、上の親知らずは両方とも根絶やしにしてもらって、治療完了させました!これからは定期健診もちゃんと行くぞ!)


今回の目の症状ですが、普段使用している2weekのコンタクトレンズが、デスクワーク中にポロッと外れそうになるんです。

コンタクト事情にうといお友達のために説明しておくと、コンタクトは涙の表面張力によって目ん玉に装着するので、水分がカギになります。
長時間のパソコン作業などで目が乾くと外れそうになるし、そういう時目薬をさしたりまばたきをパチパチしてやると、なんとか再び正常な装着状態に戻すことができます(経験談)。

しかしここ数週間のサワライのおめめ事情に関しては、そうは問屋がおろしませんでした。
朝に専用の装着液でビショビショに浸した潤いたっぷりのコンタクトをつけてやっても、午後になると目が乾いてきて、異物感がすごくなって(正しくコンタクトをつければ異物感はほぼありません)、外れそうになるんです。
目薬をボタボタたらしまくって、猛烈ウィンクを行いコンタクトの再定着を図るのですが、何回やってもコンタクトが少し浮いたような、頼りない状態のままでした。


この症状は左目だけだったのですが、もう本当に気が散ってしょうがなかった。。。ただでさえ遅い仕事の処理スピードが減速して、ほんともう営業妨害ですよ!
(不都合が生じるとすぐ物にあたるのは、昔から悪いクセだな…まったくやれやれだゼッ…!)

それから1週間くらい違和感を無視して無理やり装着したのですが、症状は改善しないし、新品のコンタクトに変えてみてもダメでした。
これはもはや、今まで何気なく酷使してきた目玉が、耐えかねてストライキを起こした感じでしょうから、しょうがないのかもしれない。。。

ってことでしばらくコンタクトを自粛してメガネで勤務して、自己治癒能力をひたすら信じて、1週間後に満を持してコンタクトをつけてみたら!
いやいや全く症状そのまま出るじゃん。。。目からウロコ出まくり。。。


という感じで、体調の異変を感じてしばらく自分なりにあがいてみたけど結局よくならなかったので、お医者様に参った次第です、本当にすいません。

 

コンタクトの購入には医師の診断が必須ですが、半年分とかまとめ買いしてしまえるので、久々の眼医者さんでした。
真っ暗な部屋でライトを照らして、目ん玉をくまなくのぞき込まれたのですが、なにかしっくり来ていなさそうな眼医者さん。
「目玉自体はそんなに悪くないですね…」

おや、じゃあなんでだい?と尋ねようとしたその瞬間、急激にまぶたをつままれて、「ちょっと我慢してね」と言われたかと思ったら、どうやら、まぶたをペロンと裏返しにされた感覚!なに!まぶたってそんなことできるの!まぶたって裏返せるの!知らなかった!人体の不思議!目からウロコ出すとしたら今しかない!こういう時に限ってコンタクトしてない!バカ!
え、てかこれ元にちゃんと戻る?大丈夫?って不安になった頃には、ちゃんと元通りにしてもらえました。ホッ。。。

「ありゃりゃこれだね、アレルギーのブツブツ出てる」
と言った眼医者さんのかたわらにあるモニターには、瞬時に撮られていたサワライのまぶたの裏側の写真がバーンと映し出されていました。確かに、まぶたの裏側にいくつかのブツブツした出来物が…(お食事中の方すみません。。。って食事中にブログ見るのは行儀が悪いと思いますよ!って余計なお世話!)

な、なんてグロテスクな!とか思うよりも、なんか恥ずかしい…って感じでした。なぞの羞恥心。だって普段あんな部分人にみせないし。。。

というわけで、目玉の異常というより、まぶたにブツブツができていたため、コンタクトがまばたきのたびに物理的に外れやすくなっている状態だったんですね。なるほど!

そして、これはやはりコンタクトの長時間使用によるアレルギー反応ということらしく、今後しばらくのコンタクト禁止令が出されました。
アレルギーの目薬をもらって、毎日こまめにさして1週間後また見せに行く約束をして、診察終了となりました。

 

ひとまず原因がわかったし、対処法もわかって安心!
症状がすぐ改善できなかったとしても、この安心が得られるのがデカいですよね。
フィジカル的なお医者さんであっても、精神的な効能があるな~と毎回思います。


あ~、でもメガネ生活いやだな~。

サワライの中の自分だけの評価基準なのですが、メガネありのサワライはメガネなし状態に比べて1.5倍で性格が暗く見える気がします。(他の人がかけてるメガネは全然気にならない、というかむしろ加点要素)
まあ元々のサワライの性格が暗いので、人さまからするとどっちも同じだよって話なのですが、自分の気持ち的に、コンタクトつけている時は多少強気でいけるんですよね。
見た目要素に加えて、自己暗示のおまじない的にコンタクトが大事なんですサワライにとって。
(心のどこかでメガネ=ガリ勉、みたいなイメージがあって、コンプレックスが刺激されるのかも。いや、勘違いかも。てかこんなサワライの心の葛藤どうでもいいかも。)

 

は~、ま、清潔で健やかな毎日のために、少しの間我慢するか~!
ちょっと思いなおせば、なんだかメガネかけてる方が仕事できそうな気がしてきたし!
仕事ができるメガネキャラを憑依させるライフハック
わお!明日からまた仕事がんばるか!
無理だ!
会社行きたくない!休みてえ!
とりあえず明日の金曜だけなんとか耐えて土日に逃げ込もう!
みんなくれぐれも目をいたわるように!
裸眼の人は絶滅危惧種として国が保護するべき!
視力の悪いみんなはこれ以上悪くならないようにくれぐれも気をつけて!
スマホやPCはこのブログを見る時ぐらいに限定して!
パソコン仕事したくないーーー!(T_T)
ぎゃーーーーーーー!!!!終わるな祝日――――――!

f:id:sawaraimamoru:20160211205259j:plain