あるゲイのサワライ マモル。

社会人3年目、あてどなく東京

23、秋は夕暮れ・葉はもみじ

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」

~・~・~・~・~・~・~・~

春はあけぼので、秋は夕暮れがいい。
これは平安の随筆家・清少納言の名言だけど、本当にそう思う。

現代のブログ文化の開祖ともいえる彼女は、「をかし」を駆使して“好き”を集める天才であり、日常にひそむ些細な味わいや、一瞬のきらめきを楽しむ達人であった。

夕暮れ時の移ろいゆく空の色とか、いつの間にか散ってしまう紅葉は、限定的であればあるほど美しい。
それだけ、ついつい見逃してしまうことも多いから、清少納言を見習ってしっかりブログに残したいなあと思う。

 

f:id:sawaraimamoru:20151107220153j:plain


関西に住んでいたとき、よく京都の鴨川沿いを歩いた。
穏やかなその流れに、ほのかに彩りを添える木々。

京都の紅葉観光って清水寺とか三千院とか、確かに見事な紅葉があるけど、混雑する市バスに乗らなければならなかったり疲れてしまうことも多い。


その点鴨川は、三条・四条の繁華街からのアクセスが便利だし、せわしない紅葉シーズンも比較的「まったり」が堪能できる。

秋の夕暮れに紅葉が映える、あの一瞬をもう一度みにいきたい。

f:id:sawaraimamoru:20151107220209j:plain

f:id:sawaraimamoru:20151107220219j:plain