あるゲイのサワライ マモル。

社会人3年目、あてどなく東京

69、天才あこがれが止まらない

www.foxmovies-jp.com 映画「ギフテッド」最高でした。「ドリーム」を観た時の予告編から気になりすぎて、必ず観ようと誓っていた作品。 周囲から浮いちゃうほどの圧倒的な天才の話、サワライの大好物なんですよね。「ドリーム」はまだ人種差別の色濃い時代…

68、悪意には糖分を

職場の先輩と口喧嘩をした。 うまくいかなかった実験結果のアドバイスをいただこうと話したところ、「次どうしたらいいか」よりも「サワライのやり方がよくなかったこと」を強調するような話し方をされて、イライラが募って、こちらも感情的な性格ですので、…

67、二十億光年のハイヒール

映画「ドリーム」最高でした! www.foxmovies-jp.com 白人男性が大多数だった頃のNASA。その宇宙開発の現場で計算手として働く黒人女性たちの、賢く機転の効いた奮闘・そして活躍を描いた作品。音楽もごきげんで、セリフまわしがいちいちユーモアに満ちてい…

66、投票ウィ

2017/10/22(日) 台風と選挙の日。 に加えてネット工事と宅配受け取りと歯医者と散髪の日でした。なぜこんな日に色々予約を集中させてしまったのだろう。誰だこんな無茶なスケジュール組んだのは!!!ちぃがあぅうだぁろーーーーー!!!と私設秘書に怒鳴り…

65、灼熱!メルティング・ピーナツバターの海

みなさんはトースターで食パンを焼く時、マーガリンやバターは前塗り派ですか?後塗り派ですか?食パンが焼き上がった瞬間チン!と垂直に飛び出すタイプのトースターが商品化されている以上、トーストされたパンに後から塗ることが一般的である気はします。 …

64、花嫁に同行する人

先々週の土日、弾丸京都旅行でした。いつもの大学時代メイト関西支部4人組と。 自分ともう一人女の子が早めに京都入りできるということで、マニアックな寺まわる?それともめずらしスイーツに並ぶ?なんてワクワク連絡したら、「来年結婚式を京都でやろうと…

63、あなたの人生観はどこから?私はノドから。

土曜は大学時代のご学友と都心に繰り出した。 池袋駅の迷宮具合に右往左往しつつ、水族館を久しぶりに堪能。 自分は小さい頃エイが好きだったということを思い出した。 パッと見はかわいいけど、口元に着目すると妙にアヒル口だったり、ウブ毛のような質感が…

62、おいしくてつよくなる

4月に行った海外出張がけっこう大変で、途中でお腹がぶっこわれてご飯が食べられなくなり5kg痩せて帰ってくるという、非常にアグレッシブな体験をしてきました。 せっかく毎日の筆ペン日記を2か月以上継続できていたのにな~。習慣が止まってしまい、無念。 …

日記170327~170402

2017年3月27日(月) 間近に迫る4月もどこ吹く風、冬のように寒い日。 事務的な取り決めに関して、双方の意見が食い違い泥仕合の様相を呈していた打ち合わせが午前中に控えていたので、通勤の足どりがひたすらに重かった。夜から降り続く雨も陰鬱で、なんだか…

日記170320~170326

2017年3月20日(月) 祝日の恩恵を受け、昼まで眠った。何か映画か買い物か、出かけたかったのだけど、ボーッとしていたら夕方になったので、軽やかに断念。申し訳程度に部屋の掃除をし、近所の喫茶店で茶をしばいた。 奥田亜希子さんの「五つ星をつけてよ」が…

日記170313~170319

2017年3月13日(月) 社内の色々な実験室に散らばってしまった7個くらいの実験道具を探して、なかなか見つからないので雑談がてら先輩に相談。「多分みんな使いっぱなしで片付けないから四方に散らばってるんですよ…困りますよね本当にもう…でもなんか、ドラゴ…

日記170306~170312

2017年3月6日(月) こないだ、後輩からボヤンと頼みごとをされてイラついた、みたいなこと日記に書いたくせに、今日大先輩に頼みごとをして、やっていただけたけど「次からは自分でやってね」とやんわり指摘されてしまった。やってもーた。他人に厳しいくせに…

日記170227~170305

2017年2月27日(月) 組織改編のウワサ。まだ自分に異動はないと高をくくっているが、正直どうなるかわからない。というかMさんが「1番異動の可能性が高いのは自分かも笑」とか言い出して、冗談でもやめてほしいと思った。Mさんと職場離れたら会社行く意味93%…

日記170220~170226

2017年2月20日(月) 出身研究室を訪問し、就活を控えた後輩に会社説明がてら、先輩風を吹かす業務。あまり研究室に思い入れがなかった方なので、訪問前は緊張していたが、行ったら行ったでそれなりに歓迎していただけるのはやはりありがたいことだなあと思う…

日記170213~170219

2017年2月13日(月) エンジンのかからない月曜。本当に夕方までエンジンのかからないままだったので、明日がんばることにしてとっとと帰宅。 土曜に買った小説を読んだ。サラリとLGBTが出てくる感じで、というか性のグループ分けなんて曖昧でいいのでは?とい…

日記170206~170212

2017年2月6日(月) 管理職に最近の残業の心配をされた。大丈夫?って聞かれたら大丈夫です、って言うしかない私の性格ですし、当たり障りのない言い訳めいた大丈夫ですメールを作るのにけっこうな時間も費やしてしまって、ゲンナリした。 残業という行為には…

日記170130~170205

2017年1月30日(月) 「吉本新喜劇って、毎回同じこと繰り返してて何が面白いん?笑」とかつまんないこと言いだした方がいらしたので、あきれて説教してやったが心に響かなかった模様。吉本新喜劇は基礎教育でしょうが!ベタを学んで、基礎があっての応用でし…

61、オブラートに包まれたなら

お正月特番でやっていた、「ご本、出しときますね?」という番組が面白かった。 www.bs-j.co.jp 去年BSでレギュラー放送していて、毎週かかさず録画して観ていた熱心な視聴者なんですが、1クールで終わってしまって残念だったんですよね。そこからのこの特番…

60、右手に剣を、左手に生首を

床屋から美容室へと、少年は階段をのぼった。 もう10年以上も前のことになります。ワックスで頭をツンツンさせた中学の同級生に教えてもらい、地方の田舎にはめずらしいガラスばりの建物に初めて足を踏み入れたあの日の緊張は、今でも鮮明です。 「す、すっ…

59、2016年、僕の私の大量消費社会

お久しぶりです!サワライ マモルです! 光陰矢の如し。加齢とともに年々加速する「今年もあっという間だったね」感。 サワライ的には毎度のことですが、2016年、今年もなんかオロオロしてるうちに過ぎちゃったなあという印象です。 仕事、うまくできないし…

58、ペンパイナッポーClap your hands.

久しぶりにブログを書く。緊張している。そういうぎこちなさも、味があっていいのでは?という価値観が存在する仮想世界の設定で、読んでいただきたい。 10月は、仕事が忙しかった。 こう短く言い切るのには抵抗がある。忙しい=充実アピール、になることを…

57、「怒り」にゆれる喜び

映画「怒り」を観てきました。 www.ikari-movie.com ある残忍な殺人事件の容疑者が、顔を変えて逃走中の日本。東京、千葉、沖縄の3つの舞台にそれぞれ、素性の知れない謎の男性が現れます。そんな男と近づくのは危ない、なんて明白だけど、心の葛藤を内に秘…

56、お気持ちを表明する人

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。電車で見た「ジョリーさんが離婚申し立て」という1行ニュース、盛者必衰の理をあらわす。 あのブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーだって離婚するこのご時世。永遠に確かなものなんて何もないですよ、そんな…

55、消えた手のひらのメモ

台風がやたらと接近する9月。毎週のように暴風警報say ho---!!って朝のニュースでビートを刻んでいる気がする。それは言い過ぎか。 でも天気が悪い、基本的に。洗濯物、部屋干しで、もうなんともいえない残念な匂い、たちこめる。 こう天気が悪くちゃ、会社…

54、チャイナドレスをきみに

築地市場の移転先に広がる地下空間での汚染問題へと世間の関心が集まる中、サワライは三連休にうつつを抜かして、横浜の中華街へ出かけてきました。 中華街には、それはもう数えきれないほどの中華料理屋がひしめきあっていて、そのどれもが尋常ではない量の…

53、わたしの読解力は530000です

読書会に参加してきました。 好きな小説家のツイッターで知った催しで、一つの作品につき2日でワンセット。どうやら毎月異なる作家さんが取り上げられているみたいでした。 著者ではないライターの人が進行となって2時間みんなで本の話をして、日を置いた2回…

52、恥じらいミートソース

サワライも上京して1年以上経つわけですから、だいぶシティーボーイ感に拍車がかかってきたんじゃないかと、もっぱらの評判なんですけど、テレビ番組で流れる東京のグルメ情報をもとに、休日フラっとランチに訪れる、なんて小粋なこともできるようになりまし…

51、カードはゴールドに限る。

ついにゴールドになりました! クレジットカードではなく、運転免許証のことですが。笑 というベタな流れもしっかりおさえていきますよ。すんませんね。 5年間、無事故無違反のドライバーは、こりゃ優良なドライバーだねえということで、免許の更新料も少し…

50、ヘルシー・カルチャー・マキシマム

5月末の金曜、1年の業務の成果をまとめた部署内の新人発表会がありました。 メーカーの開発部門なので、それこそ学会発表的な、技術の研究発表ノリ的な、カッチリとしたものをやらなければならず、パワーポイントで15分程度のスライドを作って、普段は作業着…

49、壁に耳あり障子に目あり、I am メアリー。

滞るブログ更新。ボケ防止に、ちょっと前の出来事を思い出して書いてみようと思います。 ゴールデンウィーク後半、土曜がなぜか出勤日で、最後の日曜1日で翌週の平日勤務に備えなければならなかったので、気合い入れてなんかしてやろうと思いました。 かとい…